未来発見講座 7月 「人と違う道を歩み続けて今がある」

東進小松駅前校では、「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」を目標に将来の夢・目標をみつけていくきっかけとなるイベントを、定期的に企画・実施していきます。7月は主に高1・2生向けのイベントとして、

「人と違う道を歩み続けて今がある」と題し、再生エネルギーの研究・開発で有名な株式会社Looop代表取締役社長CEOである中村 創一郎先生の講義を見たうえで、ワークショップを行いました。

予告のときにも書きましたが、会社の社長と聞くと、きっと昔から優秀だったのだろうなと多くの人が思うのではないでしょうか。

でも中村先生はかなり違いましたね。

特に中学校時代の夏の追い込みと、高校入学後の勉強の失敗談は生徒の皆さんも笑いながら聞いていましたね。

DSC_0002

でも、その失敗のなかでもがきながらありは流されながら体験したことが後の人生に大きくかかわっていくことは、伏線が回収される物語を見ているようで引きこまれました。

脇道のように思えることも一生懸命がんばったことが将来につながっていくのですね。

 

内容的には「再生可能エネルギー」についての部分に関しては、文系理系問わず環境問題に興味のある生徒も多く、経験談の笑いとは打って変わって真剣な雰囲気で進行しました。また、ワークショップでも中村先生がおっしゃっていた「エネルギー自給率のアップのためにも再生エネルギー」という熱い思いに触れる生徒が多かったです。課題は山積ですが、高校生の柔軟な思考で問題解決につなげていってもらいたいですね。

DSC_0005

 

今後も、みなさんの夢・目標や大学選びのヒントとなるイベントとして、「未来発見講座」「リーダーと学ぶワークショップ」など、

魅力的なイベントを企画していきますので、ぜひみなさん、参加してくださいね!!