「未来発見講座」開催のお知らせ

「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」を目標に東進では高校生の皆さんにきっかけをつくるため様々な取り組み・ワークショップ・イベントを行っています。8月はその一環で「未来発見講座」を実施いたします。「未来発見講座」は、最前線で活躍する研究者やリーダーから、これまでの取り組みや研究成果についてお話を伺う機会。未来を切り拓きこれからの時代を創ろうとするチャレンジングなリーダーの思考を学ぶ場です。
今回の「未来発見講座」は、「テクノロジーで進化する身体」と題し、慶応義塾大学大学院教授である南澤孝太先生の講義を見たうえで、ワークショップを行います。
触覚技術を活用し身体的経験を伝送・拡張・創造する身体性メディアの研究開発と社会実装、Haptic Design を通じた触感デザインの普及展開…一見難解そうな研究ですが、南澤先生は、触覚(さわること)の本質的な価値は、いわゆる「さわり心地」だけでなく、人が他者や環境とのインタラクションの中で「身体」を通じて得る様々な経験を生み出す感覚であることにあると気づき、「触覚」から「身体」に研究領域を拡げていったそうです。それが、現在では、人が身体を通して得る様々な経験を通して未来のメディアテクノロジーを創り出すことを目指して研究開発を進めているそうです。まさに未来を創造する仕事ですね。

■開催日時 ①8月7日(日) 19:30~20:30
      ②8月16日(火) 19:30~20:30
■テーマ テクノロジーで進化する身体

会員の皆さんはHRで配布した申込書に記入したうえでご提出ください。
一般のかたは校舎にお問い合わせいただくか、直接校舎にお越しいただきお申込みください。